2010.7.12~8.6  呉 華容
日本に来て、まもなく一ヶ月になります。以前、あまり家族と離れたことがありませんでした。

今回みたいに、これほど長い時間、家を空けたことは初めてです。

最初は、この一ヶ月間の生活について、家族が心配して、自分自身も「いったいどれくらい一人でできるかな?」っと心配していました。

でも、先生たちとルームメートたちのおかげで、この一ヶ月間楽しく過ごせました。

 

私は一人ではありませんでした。

そして時間の流れは速いです。

気がついた時、遊学の生活はすぐ終わりとなります。この間には、いろいろと初めてのことがありました。

例えば、最初の授業では、生徒は私一人だけでした。

今までに、こんな授業がありませんでした。ちょっとびっくりしました。あとは、自分で食事のことをするも初めてです。

普段、台湾の家では、食事の用意は、いつもお母さんとお姉さんです。

今は、自分で「何を食べたらいいかな?」って毎日悩んでいます。すると、食事のために、お母さんの悩む気持ちがちょっとわかります。

 

それから、他にも楽しく初めてのことがいっぱいです。ライブハウスへ行ったことも楽しかったです。

今週はもう一度行く予定があります。映画館で、コンサートの映像を見ることもすごくいい体験になりました。

先週行った花火大会も美しい景色を見たし、面白い場面も見ました。たぶん、一生忘れない花火大会になります。今週、東京ドームへやっと野球の試合を見に行きます。とても期待しています。

 

日本での生活の時間はあと一週間ぐらい残っています。ちゃんと時間を大切に使って、行きたいところやしたいことなど、できるだけ楽しみたいて思っています。

 

41127_151567448190833_5558417_n40573_151567768190801_3476364_n40606_151567814857463_4810790_n    

日語日文日本留學日本遊學日文翻譯

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    e研 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()